スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利他心

とある番組で
「利他心」を経済学的にいうと
「相手の喜び・悲しみを自分の事のように理解・共感出来る事」だそうです。

結婚に「利他心」がとても大切だと経済学者さんが話されていました。
結婚式の誓いの言葉に「・・・これを愛し、これを敬い、これを慰め、これを助け~」一文もありますよね。
利他心は結婚に限らず、交際中にも必要なことです。

番組では男性が料理をする事は、まさにこの「利他心」を得られると紹介されていましたよ。
ここ最近、熟年離婚が増えていますね。
特にシニア世代の男性は料理や家事をすることで「利他心」を得られ、夫婦仲がよくなるのではと感じます。

わたしも結婚5年目・・・
主人の利他心によって支えられています。

ぜひみなさまも支え、支えらるパートナーと出会えますように。



利他的・・・・
難しく考えるより、
ちょっとした気遣い・思いやりなのではないかなって思います。

お見合のとき、
座る席を、奥側に女性に勧めたり
珈琲・紅茶のお砂糖を先に譲ったり、
お話の話題について、興味を持ったり

そんな小さなことの積み重ねではないかな、と感じます。


先日のお見合で
お話することが苦手で・・・と言われていた会員の方が、交際に入られました。

実は、お見合の少し前に、
お見合での「シミュレーション会話」を練習しました。
当日、同じ話題がでるかどうかは、全くわかないけれど、
頭が真っ白になって、固まってしまうことはないかもしれない・・・・少しは、緊張度がなくなるかも、という期待から。


というのも、
何を話してよいかわからないって相談に来られていた会員が、
「最近は会話することに慣れてきました」「楽しくなってきて、お相手が笑ってくれると、嬉しい気持ちになります」
そんな風にお話されていました。

ずっと以前に同じように「シミュレーション会話」を練習した方が、こんな風に自己表現できるようになられ、私まで嬉しくなります。

相手が笑ってくれたら、こっちも嬉しくなります!  これぞ、「利他心」!だと感じます。

その人の魅力アップは、オリジナル構成してセミナーをマンツーマンでしています。
ちょっと苦手なところのコツを掴んでもらえれば、その人らしさは、パワーアップします。

会員の方と一緒に「結婚の嬉しさ」を分かち合いたいな、そう思いつつ、日々、コツコツの業務です。


<確かな実績で>
マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
資料請求
無料相談会

<確かな良縁をお世話します>
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
092801(3)-マリッジマネジメントセンター様-1mcsa_160w2.jpg

代表 自念真千子(じねんまちこ)
<IBJ(業界最大手)  JMN(成婚ネット)  仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟  JBA  喜びの会等仲人とのコラボ>
一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定 結婚カウンセラー ・ ライフデザインカウンセラー 取得


神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリッジマネジメントセンター 自念(じねん)

Author:マリッジマネジメントセンター 自念(じねん)
神戸で15年 単なる結婚相手の紹介だけでなく会員の幸せな家庭生活をサポート。成婚率は、70%超え(総退会数/結婚退会会員数)
人生を一緒に歩こうと決めたその日からの必要なステップを個別にコンサルいたします。

神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208
電話 078-327-5537

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

じねんのつぶやき
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。