スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「結婚するつもりなし」の男女が2割もいる世の中で、「結婚したい」「結婚するつもり」の人は・・

以前、AERAが行った調査(年収300万円以上の男性と、年収200万円以上の女性を対象に行っている)によると
「結婚するつもりはない」と回答している男性は23.6%、女性は25.2%という結果です。
男女共に2割以上の男女が、結婚に対して消極的です。
「結婚したくない」「するつもりはない」とか。

男女別男女別 女性

ほんの20年ほど前は、結婚して男女ともに一人前と言われていたのが、日本の文化でした。

また、心理学的にも、
心身ともの成長の中で、
女性は「安心・安全」の欲求を、
男性は「所属したいとか認められたい」という欲求の中で
「結婚」というものを意識すると言われています。

「婚活」もかなり活発です。
それがベストかどうかは別にして、
一日に何人もの人と出逢い、お相手を見つけようと頑張っている方もいるくらいです。


ただ、不幸なのは、2割を超えて「結婚」を意識しない人がいるということは、
「いつか待っていれば、この人と結婚できるかもしれない」と淡い期待を持ちつつ
恋愛を続ける「結婚するつもり」の女性たちです。

それこそ、昔はほとんどの人が結婚しない選択をあまり持っていませんでした。

なので、「待っていればいつかは・・・」ってことも大いにあり得ましたが、今は、違います。


「結婚したい」と考えている人は、「結婚するつもり」の人で出会っていかないと「結婚したくてもできない」
そんな世情に代わっているのかもしれませんね。





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

マリッジマネジメントセンター 自念(じねん)

Author:マリッジマネジメントセンター 自念(じねん)
神戸で15年 単なる結婚相手の紹介だけでなく会員の幸せな家庭生活をサポート。成婚率は、70%超え(総退会数/結婚退会会員数)
人生を一緒に歩こうと決めたその日からの必要なステップを個別にコンサルいたします。

神戸市中央区江戸町101 三共生興スカイビル208
電話 078-327-5537

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

じねんのつぶやき
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。